目のピクピクはピンチのサイン

疲れて寝込む発達障害の男性 メンタルヘルス

みなさまお疲れ様です。

突然ですが、僕の右瞼はいま、ピクピクしています。

ギュッと目を閉じた後に開くと、しばらくピクピクし続けています。

自分でも分かっているんです。疲れているんだなと。

今日は休み明けなのでそんなに体にダメージが無いはずなのですが、これは頭が論理的に考えた推測であって、実際は体が悲鳴を上げている証拠です。

みなさんもたまに経験ないでしょうか?

 

これは眼瞼(がんけん)ミオキミアといって、主に片側の下瞼の筋肉が痙攣することによって起きるものです。原因は睡眠不足、カフェインの取りすぎ、ストレスもしくは逆さまつげなどが挙げられます。

目の疲れが引き起こしているというより、全身の受けているストレスが自律神経のコントロールを失わせ、筋肉が脳の発する信号通りに動かなくなっているという状況です。

ちなみに、今ブログと筋トレをこなすために海外製のカフェインと、コーヒー飲んでます。

土日が仕事忙しかったとのと、アームレスリングの練習会があったりであんまり寝れませんでした(;^ω^)

そりゃ体も嫌がりますわ…💦

これは大騒ぎするような病気ではなく、長引いても数週間でいつのまにか治ります。

 

今日はちょっと短めですが、頭で認識していなくても体の疲れのサインが出たときのマッサージ法を紹介します。

眼瞼ミオキミアは、経験上サプリメントで効果を感じたことはあまりありません。ネットではマグネシウムが効果的と謳う方が多いですが、僕が試してもそのおかげで治ったという印象はありません。

それより、内臓が発しているストレスのサインだという仮定のもと、お腹のマッサージをしたほうがいいでしょう。

 

システマは以前にも少しご紹介しましたが、ロシアの合気道と言われる軍用格闘術の一つです。日本では人を倒したり傷つけたりするというよりも、健康法だったり自分の体の構造を理解することに主眼を置いた身体のコントロール法をメインに伝承されています。

<第52回目>世界各地の特殊な呼吸法

このシステマ流のみぞおちのマッサージ法は、たまにやると効果が良くわかります。

疲れている時、ストレスを知らず知らずのうちにため込んでいるときは、みぞおち(横隔膜)を指やこぶしで押し込むと強い痛みや気持ち悪さがあります。もちろん息を止めないようにだけ気を付けて!手を押し込むときに息を優しく吐きましょう。

逆に気分がいい時や疲れが無い時は、内臓が良く動くので手がずぶずぶと入っていきます。

今ちょうどパソコンをポチポチしながらお腹を押してグエグエ言ってます。

ちょっと疲れ気味なみなさんもこれを寝る前に使ってみてください。

僕も今日は少し早めに寝ます(;’∀’)

これからも皆さんにとって有益な情報をどんどん提供していきます。

応援よろしくお願いいたします!


発達障害ランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村


コメント

タイトルとURLをコピーしました