休業給付金詐取をそそのかす奴がいる

休業給付金詐取をそそのかす奴がいる

みなさまお疲れ様です。

今日は少しだけ注意喚起を。

僕のブログの読者の方のほとんどには関係ないと思いますが、若い女性で夜の仕事をしている方に向けてです。

以前から何度か話していますが、僕は数年前名古屋の錦という飲み屋街でおっぱいパブとキャバクラの店長をしていました。その時のつながりが今もあり、コロナ騒動の最新状況が耳に入ってきます。

昨日ニュースで出ていましたが、コロナの給付金詐取でとあるキャバクラ店の代表とその関係者が逮捕されたという報道がありました。要は休業要請中にこっそり営業していたのに営業していないと虚偽の申告をして助成金を得ていたわけです。

その男は僕が昔いたグループの大元に近い人間です。僕はそのグループの中でもかなり小さい分派の店舗だったのであまり絡みはありませんでしたが、ラインに連絡先が残っています。逮捕されたという報道に非常に驚きました。

供述によれば、「女子給の支払いに充てた」とのことですが・・・

ほぼ間違いなく嘘です。

一般的に錦のキャバクラ店の女子給は、1時間3500円~6000円くらいが相場です。もちろんもっと高い人もいますが、かなり少数になります。コロナの影響でカラ時給を避けるため、最近は歩合制(売り上げによる変動制)のところが増えていますが、分かりやすく時給制で考えましょう。

1日あたりの勤務時間の平均は約5時間くらいです。(夜8時~深夜1時、違法ですがそれより遅く上がる店も当たり前にあります。というかその方が多いかも)

お店に正式に在籍している子は、個別で特殊な条件(子持ち、学生で身バレNGのため休日のみなど)を付けていない限りだいたい週4~5日は出勤しています。

そして、普通のキャバクラならかなり規模が小さくても最低10名は在籍しています。

すると1カ月当たりの女子給は

平均時給4000円×5時間×週4日×4週間×10名=320万円

これはかなり小箱の場合で、錦では言葉は悪いですがショボい店でこれくらいです。

実際は平均時給は5000円を超えることもざらにありますし、在籍が20人以上いるような店も普通にあります。僕の店でも繁忙期になると平均5500円、在籍は15人くらいはいました。

つまり女子給は1ヶ月で700万円くらいから、高級店なら1000万円かかることも驚くことではありません。

 

そういった中で、コロナの給付金1店舗当たり50万円がなんの役に立つかというと、正直微妙です。

家賃の支払いくらいには半分~3分の2くらい充当できると思いますが、おそらくそんなことはしていないでしょう。

夜の世界における「代表」という役職は、かっこよく聞こえますが実際はかなり辛い仕事です。

まず代表って何かっていうと、いくつかの店舗を統括しているグループの顔のようなものです。

昼の世界でいう営業部長の役割を担っていて、下に抱える社員や数字を持っている女の子の管理、別グループの周年祝いに挨拶に行ったりなど、対外的なこともある程度自分の裁量で行えます。

しかし、代表というのはオーナーではありません。

オーナーは登記簿など公的書類のどこにも名前が出てきません。あまり詳しくは言えないのですが、冒頭のグループのオーナーは表向きは全く別の仕事をしています。表向きはね。

代表が管轄する店舗で上げた利益はまずオーナーが持っていき、その残りから代表の給料や、店長クラスのインセンティブが支払われるのです。実は代表は保証されている固定給がメチャクチャ低く、売り上げが良ければ月50万円以上もらえますが、管轄店舗が全部赤字なら15万円ももらえるかどうかです。

普通の黒服は店が営業している限り最低限の給料を固定でもらえますが、という役職は意外と不景気に弱いのです。

つまり、コロナでこれだけマネジメントが難しい状況であれば、女の子以上に実は代表や店長クラスのお財布事情の方がやばかったりします。景気が良い時貯金しないで遊んでばかりいた人も多いですから。

夜の世界は休業してもオーナーからお金を満額もらえるということはまず期待できませんので、下手すると無償に近い金額で店の掃除とかしないといけなくなります。

そんな中で紙をチョチョイって書いたら50万円貰えるって話がでたら・・・ねぇ?(;´・ω・)

やるやついるだろうとは思いましたが、まさか自分のいたグループで起きるとは思いませんでした。

こういうことしてるから、いつまで経っても

「夜の世界はいい加減」

「夜の人間は信用できない」

「夜の仕事は良くない仕事」

って言われてしまうんでしょうね。

 

んで!話がだいぶ逸れてしまいましたが、注意喚起というのは

コロナの休業給付金詐取をそそのかすスカウトがいる

という情報です。

これは僕が店舗で雇用していた女の子からの報告であり、間違いありません。

給付金を申請する紙を女性に書かせて、経営者のフリをして給付金を受け取らせ、その一部を中抜きするという行為がかなりの規模で行われているようです。

当然ながら上記の例と変わらず詐欺に当たる行為で、事情を知らなくても受け取ってしまったら犯罪行為に加担することになりますので、絶対にやらないようにしてください。

・・・と言っても、僕の記事を読んでいる方でやる人なんて多分いませんが、

夜の女の子はマジで騙されてやってしまう子がいるんで、結構心配です。

これは一般にはあまり出回らない情報なので、もし時間に余裕のある方は拡散していただけると幸いです。

これからも皆さんにとって有益な情報をどんどん提供していきます。

応援よろしくお願いいたします!


発達障害ランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村