<第21回目>どうしても眠気が取れないときは?※8/4補足あり


※追記あります。

みなさまお疲れ様です。

ここ何日かずっと天気が良くないせいか気分が落ち込みがちになりますね(;´・ω・)僕は大体仕事が終わってからブログを書くのですが、さすがに疲れて途中で変な時間に爆睡してしまうことがあります。

雨で自由に買い物に行けなくてじっとしていたり、仕事でいつも以上に気づかれすることがあると、帰宅してすぐ眠くなってしまうことがあります。

肉体的な疲れはBスポット治療で相当改善されましたが、気づかれは日によってどうしても発生するので仕方ない部分ですね。今回は、どうしても眠気が取れない時に僕がやっている方法をお伝えします。

ぶっちゃけそんな目新しい方法ではないので、すでにやっている方がいましたらスルーしてください(-_-;)ただ、即効的な効果はある程度保証できます。

それはカフェインナップというものです。

何のことはない、15分~30分の昼寝の前にカフェインサプリを摂取するというものです。

AllMax Nutrition – カフェイン 200 mg。100錠剤

新品価格
¥1,179から
(2019/8/4 22:06時点)

マイプロテイン カフェインプロ 200mg 200錠

新品価格
¥1,980から
(2019/8/4 22:07時点)

これらのサプリを使います。海外製の物は結構強力です。ここぞというときに非常に体が調子よくなります。ただ、効果をきちんと発揮するためにいくつかの留意点があります。

・普段からコーヒーをたくさん飲む習慣を止める

・カフェインの過剰摂取にならないようにする(1日500mg以上を1週間続けると体調に異変をきたすと報告されています。ちなみに1日3000mg以上取ると死にます。)

・常に頼りにしないこと。

普段から異常な眠気を抱えている人は、それを抑え込むためにかなりの量のコーヒーを飲んでいることがあります。僕も小学校のときから1日に10杯くらい飲むことがあったので、完全に耐性がついてしまってました。

異常な眠気を訴えても「やる気がないだけだ」と殴られたりするので、小学生の頭で考えてできる眠気対策はこのぐらいでした。

コーヒーを大量に飲む人の場合、昼寝の前にカフェインサプリを摂っても、カフェインの悪い部分(悪心、吐き気など)が起きた後に出てくるだけなので、良くありません。

コーヒーをたくさん飲んでもはっきり言って眠気は解消されません。なにかほかの理由(器質的、体質的、精神的)があるので、それを根本的に解決しないと飲み物ごときでは無理でしょう。

それなら、いったんコーヒーをガバガバ飲むのをやめ、水にしましょう。水のほうが安いですし、害が少ないです。そして、本当に起きていたい数時間のためにカフェインサプリを摂ってから少し仮眠を取るといいと思います。

僕がおすすめするのは、午後の時間帯や、仕事が終わってから家で何か勉強をしたいときですね。

午前中に異常なほど眠い場合は、おそらく器質的な問題(鼻閉、骨折で鼻が通らないなど)か低血糖、アレルギー性鼻炎や慢性上咽頭炎などの病気が原因なので、カフェインを朝イチで摂ってもほぼ改善されないと思います。

※8/4追記:一度にたくさんの糖分を取ってしばらくすると目がかすんだり、体調が悪くなる低血糖の方は、カフェインサプリはあまり使わない方がいいでしょう。カフェインも血糖値を上げる効果があるので、摂取後一時的にやる気は出ますが、のちに急激な低血糖を引き起こす可能性があります。発達障害の方の中には、低血糖を併発している方がかなり多いので、服用には注意した方がいいです。

器質的な問題のある方は、一時的な疲労ではなく相当前からの酸欠状態を引きずっているので、無理やり脳みそをたたき起こすのは危険です。カフェインが切れたら確実にだるくて何も手に付かない状態になるでしょう。

まず耳鼻科にかかって自分の鼻からのどにかけて、異常がないかを確認してもらいましょう。

そして、カフェインは元気の前借りです。質のいい睡眠をとれていない場合体に負担をかけ続けることになるので、ちょっと眠くなったらすぐに投入する癖をつけるのはおすすめしません。

あくまでも絶対寝れない会議や、期日の迫っている資格試験の勉強など、なんとかして起きないといけないときに使うようにしましょう。ルールさえ守れば、カフェインサプリは効果をはっきり実感できる数少ないサプリの一つです。

しかしその一方で効果をはっきり実感しやすいものは、その分過剰摂取の危険性も高いので、注意しましょう。

これからも皆さんにとって有益な情報をどんどん提供していきます。

応援よろしくお願いいたします!


発達障害ランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村


コメント

タイトルとURLをコピーしました