発達障害の最強のサポート:低温調理器

発達障害の最強のサポート:低温調理器

みなさまお疲れ様です。

今日は興奮冷めやらぬままの更新となります(;’∀’)(笑)

以前から一部のボディビルダーの方の間で話題になっている、「低温調理器」をついに購入しました。

ついにというほど高額ではないのですが、自炊が得意でない人にとって調理器具にお金をかけるのは勇気がいります。

で、買った結果はどうだったか?

 

・・・これね、マジでヤバい。

僕は鶏の胸肉を使ったのですが、信じられないくらい柔らかくなります。

鶏の胸肉って、肉類で一番安いだけあって普通の調理をすればパサパサ、ボソボソになりがちです。

もちろんフライパンの前に長時間張り付いて、弱火でゆっくり油をかけながら焼けば柔らかくできますが、料理の素人には結構厳しいです。特にトレーニングの一環で食事にこだわりたい人にとっては、仕事終わりに毎日繰り返すのはかなりつらい作業ですよね。

それがこの低温調理器を使うと、僕みたいなものぐさでも超簡単にプロの仕上がりになります。

鶏の胸肉なのにプルンプルンで簡単に噛み切れるし、肉の旨味が凝縮されています。

↑僕が購入を決意した動画です。

動画の中で完成した肉を食べて思わず笑ってしまってますが、本当にこんなリアクションになります。

・・・嘘だろ?なにこれ!? なにこれ!?って連呼してました。

動画のまんまですが、これを食べたらコンビニのサラダチキンは本当に食べられなくなりますよ。

柔らかさも旨味もけた違いで、何も下味をつけなくても出来上がりに塩コショウ振るだけで劇的な旨さになります。

もちろん鶏だけでなく牛ステーキや豚、ラムチョップ、ロブスター、白身魚、半熟ゆで卵も作れます。

 

Azrsty 低温調理器 お料理用 水温制御 850W 100~120V

新品価格
¥9,999から
(2020/5/13 14:49時点)

僕は料理の素人なので、とりあえずボニークよりも安いこちらを購入しました。

使い方はメチャクチャ簡単です。

調理器以外に用意する物:底が深めの鍋orキッチンボックス、ジップロックだけ!!

僕は家に深い鍋がなかったので、安いキッチンボックスを使いました。

①ジップロックに鶏の胸肉と調味料をぶち込みます。調味料はぶっちゃけなんでもいいです。焼肉のタレとかが安くて簡単でおいしいのでおすすめです。

②水を張ったキッチンボックスに低温調理器を差し込む。

③低温調理器の温度と時間を設定します。目安となる設定は説明書に牛、豚、鶏、魚とメジャーな料理ごとに記載されているので迷うことはありません。鶏の胸肉をそのまま食べたいなら、60℃で1時間です。

④調理器のスタートボタンを押すと加熱され始めるので、規定の温度になるまで待ちます。(慣れてきたら暖めながら肉の下味つけたりすれば時間をさらに省けるでしょう。)

⑤既定の温度になったら肉の入ったジップロックをポイっとキッチンボックスにぶち込みます。

低温調理器で加熱中の胸肉

↑こんな感じ。写真撮り慣れてないので見づらくてスミマセン(;^ω^)

黄色い方のジップロックがカレー粉などを入れたタンドリーチキン風。

もうひとつがステーキソースをぶち込んだだけのもの。

⑥時間になったらアラームが鳴るので、あとは取り出して皿に出すだけ。

低温調理器で作った鶏肉

分かるでしょうか?火はしっかり通っているのに肉がふっくらしています。

鶏肉は普通に焼いてしまうと小さく固まってしまうのですが、低温調理器を使うと生の状態と大きさがほとんど変わりません。

フォークが刺さったところを見ると分かりますが、普通なら胸肉はパサパサなので繊維が割れて潰れたり隙間が一杯空きますが、ぴっちり肉が詰まってますよね?水分や旨味が残っている証拠です。

僕はステーキソースに漬けたものが特に好きで、温野菜と一緒にタッパーに詰めて弁当にしました。

 

ね、簡単でしょ?

下味作りの為に複数の調味料を買い込んだり、複雑な計量をする必要がないです。

一時間キッチンボックスに放り込んでおけばいいので、メチャクチャ楽です。

もちろん極めたければ色々試してみてもらっていいですが、そもそもなぜこれを興奮気味に語るかというと・・・

ADHDで食材の買い出しや調理が苦手な方、好き嫌いの激しいASDの方でも、これならすごく美味しくたんぱく質を摂取できると考えたからです。プルプルとした弾力のある柔らかい食感は特にたまらないです。好き嫌いの多いお子さんでも喜んでもらえるのではないでしょうか。

いちいち外食にしなくても、安い鶏肉をメインに温野菜を添えてご飯を加えれば、十分に立派なご飯になります。

食費も大幅に節約できますし、我慢している感覚もまったくないので、一人暮らしにも相当役立ちます。

 

最近筋トレの話やコロナの話ばかりになってしまってたのですが、

本来は「発達障害の当事者の方の役に立つ情報発信」を目指しているので、久しぶりにピンポイントでいい情報を出せたかなと思います。

これは本当におすすめです。もちろん広告のものでなくて全然いいので、レビューを見て好きな調理器を試してみてください。

鶏の胸肉でこんなにおいしいので、牛ステーキ肉とかでやったら失神しそうで怖いです。(笑)

料理が楽しくなりますよ!

これからも皆さんにとって有益な情報をどんどん提供していきます。

応援よろしくお願いいたします!


発達障害ランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村