【情弱】勉強しないと詰む時代【ホイホイ】

発達障害当事者を騙そうとする詐欺師 自己啓発

こんばんは。

しばらく更新していなくてすいません。
車買ったり、プログラミングの勉強を本格的に始めたりで中々時間取れず💦

今日は「勉強しないと詰む時代」という話。

当たり前だろって思うかもしれませんが、勉強と言っても今回の話はいわゆる”何かを丸暗記する勉強”という意味ではありません。

今YouTubeで、とある実業家(オンラインサロン等経営)が経歴詐称をしていたことで大炎上しているのをご存知でしょうか?

動画を大量に削除しているので見れなくなっていますが、この実業家(?)は当初、「元Google社員」という触れ込みで、なにやら”IT技術にすごく詳しくて仕事できる人感”を醸し出し、バリに別荘を所有するなど大変な資産家であることをアピールしていました。

インスタではあのフィリピンの英雄、マニーパッキャオ氏(ボクシング世界チャンピオン)と一緒に写真を撮っていたり、有名人とのつながりを持っていることを自慢げに披露しているんですが・・・

これ、全部ウソっていうねwwwww

ありとあらゆる人がYouTubeで動画で検証しているので詳しく書きませんが、別荘はただのホテルで、パッキャオ氏と思われたのはただのそっくりさん(ww)

そして、Googleの社員ではなかったという話でした。

ここで僕が言いたいのは、詐称した人間の善悪ではありません。

ハッキリ言って、騙される方が悪いと思うのです。

失礼なことを言うようですが、騙された人はちゃんと事前に調べたんでしょうか?
もしくは常識に照らして、おかしなところは一つもなかったでしょうか?

これは僕が小さいながらもお店をやっていたからはっきり言えますが、普通に考えてまっとうに仕事をしている経営者は、こんな頻繁に自分語りの動画を出す時間なんてないんですよ。

もちろん編集は外注しているでしょうが、動画の撮影時間は基本的に仕事が止まるわけでしょう?海外にも支社が沢山あるような人が、そんなに対談動画とか出せるでしょうか?

動画で理路整然と分かりやすく話を進めるためには、ある程度台本も要るでしょう。対談形式なら、相手がグルだとしても事前に打ち合わせが必要なはずです。

堀江貴文さんのように、ホリエモンチャンネルで「撮影中にスマホやPCをいじったりできるような環境づくり」を宣言しているような人なら分かりますが、普通は完全に手を止めざるを得ませんよね。(そもそも堀江さんは次元が違いますが(;´・ω・))

ここから考えられるのは、「この人はなにか本業があるわけではなく、一連の売名行為によって自分を大きく見せて信者を集めて金を吸い上げようとしている」ということです。

むしろそれこそが本業だったことが今バレて大炎上しているわけですが…

僕がいま解説した中で、むずかしい財務知識や業界人しか知らないことはありましたか?何もありませんよね。

常識で考えれば、騙される要素なんてないんです。

今後もまちがいなく副業コンサルなどのうさんくさい人や、インフルエンサーがますます増えていきます。

なぜって?お金が無い人が増えていくからです。

正確にはお金が無いというよりは、必要なお金が増えていくことに付いていけない人が増加していくでしょう。税金ももっと上がるだろうし、物価も上がっていきますよね。

すると人はお金が欲しいがために、ろくに調べもしないうちから投資やマルチ商法に手を染めるようになっていきます。

今回最初に言った「勉強」というのは、教科書を丸暗記しろということではありません。
とにかくまず自分で調べろ、ということです。

特にインフルエンサーが発信していることは、本当に本当なのか?

人の言うことを鵜呑みにしていると、ずっと搾取される側で居続けなければいけません。

僕は前回の記事でも言いましたが、必要以上にお金を追いかける人生を降りました。
それよりも、自分のやりたいことや、学びたいことを優先します。

お金を追いかける人に、詐欺師はいっぱい近づいてきますので本当に気を付けてください。

これからも皆さんにとって有益な情報をどんどん提供していきます。
応援よろしくお願いいたします!


発達障害ランキング
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村


コメント

タイトルとURLをコピーしました