ブログを副業に?んな甘くないよ(;´Д`)

ブログを副業に?んな甘くないよ(;´Д`)

みなさまお疲れ様です。

最近よく受ける相談で、コロナで勤めている会社が完全に休業しているという方から、

「暇だから自粛期間が空けるまでにブログでも書いて副業にしたいのですが、どうやるのですか?」

というものがあります。それも結構な件数。

 

お、おう(;´Д`)・・・

まず厳しいことを言えば、小遣い稼ぎのつもりでブログをやるのは無理です。

それはブログが浸透しすぎてもうレッドオーシャンだからということではありません。本気でブログでお金を稼ごうと思うなら、かなり身を削ってビジネスとして割り切ってやらないと無理だということです。

副業として満足な収入額をどのラインに設定しているのか分かりませんが、それが月10万円とか20万円以上を目指しているなら、相当頑張らないといけません。相当ってマジの相当ね。死ぬほどって意味です。

どのくらい勉強してから質問しているのか人によって違うので、簡単に説明するとブログの収益源は主に二つあります。

1.ブログ閲覧時にグーグルアドセンスの広告を踏んでもらうこと

2.アフィリエイト収益

 

1のアドセンス広告をより多く踏んでもらうためには、基本的にはですが閲覧数を増やす必要があります。

もちろん閲覧数が多ければ100%比例して収益が上がるわけではありませんが、ある程度はベンチマークとして機能するので重要です。閲覧数を増やす方法はいろいろありますが、ここでは割愛します。僕自身もまだPV数は全然大したことないので、人に言えるレベルでもないですし(;´・ω・)

 

2のアフィリエイト収益は、アマゾンアソシエイトなどに提携申請をして、ブログ内で紹介した商品を買ってもらうことで収益が発生するシステムです。アマゾン以外でも、別個で会社ごとにアフィリエイターを募集しているところも沢山あります。

どんなジャンルであれ、稼いでいるブロガーさんのほとんどがこちらのアフィリエイトを活用しているパターンがほとんどです。本や美容関係の商品、家電などいろいろありますが、成約一件あたりの成果報酬がやたら高いのが金融系です。クレジットカードやFXの口座開設などは、高いものだと一件で数万円の場合もあります。

だから一部の投資家(?)がYouTubeやTwitter、ライン@などをフル活用して口座開設に持ってこうとするんですね。自分で投資するよりも、口座を開設してもらったほうが美味しいからです。中には口座開設した後も、紹介された側の人が一定額以上の取引をするたびに数ドルの手数料を貰える契約をしている会社もあります。

もしブログで稼ぐことに徹するのであれば、金融系でやるのがいいかもしれませんね。

 

質問者様がどのようなモチベーションでブログをやろうとしているのか分かりませんが、稼げるかどうかは

①あなたがお金を稼ぐことにどこまでピュアに没頭できるか

②何を書きたいのか 

2つのバランスにかかっています。

もしあなたに「これが発信したい!!」という強い意志があっても、それが稼げるジャンルでなければ、多額の収益を上げるのは難しいでしょう。

そう、まさに今の僕状態ですwww   

僕は「発達障害の当事者の為のライフハックを発信したい」という一貫した信念があり、収益を第一目的としてはいません。なので僕のアフィリエイト収益は主に本や、食品、一つあたり2000円になるかならないかのサプリメントだけです。一つ売れても数%しか利益にならないので、頑張ってもひと月1000円とかです(笑)。

 

逆にそれ以外の記事を無理に書くことができません。

自分で実際に取引していないのに高額の収益を上げているかのような金融記事も書けません。

クレジットカードは普通のグレードなのにゴールドやプラチナカードの特典の宣伝はできません。

もし僕がそういったことを全く気にせず好き放題書けるタイプであればもっと収益を上げられるかもしれませんが、僕の性格上無理です。プロになりきれず途中で嫌になって止めてしまうでしょう。

今所属しているブログサークルでも、僕は去年からいますが数えきれないくらいの人が入れ替わりました。最初は趣味と実益兼ねて暇つぶしにやる人が強いです。しかし、日常生活が忙しいのと、だんだんネタが無くなってくるのでしょう、最初強くてもいつの間にかランキングからいなくなっています。

最初から徹底してお金目的で始める人(否定するつもりは全くありません)は、もっと早く二極化します。とにかく粘る人と、思ったより稼げなくてすぐ辞める人に分かれます。

結局見てて思うのは、ブログは徹底的に粘って収益を目指すか、自分の発信したいことをマイペースにかつ着実に更新する人しか残っていないんです。

粘ると言ってもよほど特殊な売名行為をして短期間で有名にならないかぎり、数年単位の粘りがいると思うので、それまで収益がほとんど期待できないことに耐えられるメンタルが要ります。超有名ブロガーのマナブさんのように、何年も毎日ストイックに安定したクオリティのブログを書きまくるタイプしか成功しないでしょう。

自分の発信したいことを好き放題、自分のペースで書く僕みたいなやり方は、5年とか続けていればもしかしたらそれなりになるかもしれませんが、今のところそんな大きい金額にはなっていません。(笑)ちょっといいご飯食べられるくらい。

それでも、ブログやりますか??

 

これからも皆さんにとって有益な情報をどんどん提供していきます。

応援よろしくお願いいたします!


発達障害ランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村