筋トレする意味が分からなくなったら?

筋トレする意味が分からなくなったら?

みなさまお疲れ様です。

新型コロナウイルス蔓延による影響で、僕の職場も休業になっています。

ほとんど外出をしていないので、家の中で筋トレするくらいしかやることがありません(;´・ω・)笑

今自重でやっているメニューが

・腕立て伏せ 25回×10セット

・フルスクワット 20回×10セット

・懸垂 15回×10セット(慣れてきたのでこれだけ数キロ荷重します)

・リスト強化 片手40回×10セットを両方とも(※どんな物をつかっているかまた後で書きます)

・アブローラー 16回×10セット

・ハンマーカール 片手10㎏を23回×10セット

セット間のインターバルは、苦手な懸垂以外はすべて2分以内です。懸垂も3分以上は取りません。

上記のうち、2~3つほどを選んで毎日やっています。1日の間で時間を空けてやらずに、それぞれの種目は始めたらやり切るまで終わりません。

そう、突っ込みどころいっぱいです。

 

正直ボディビルやフリーウエイトをやっている方からしたら、あまり意味のないトレーニングに見えるでしょう。

10セットもやれるなら、重りを使って1セット当たりの負荷を高めて、もう少し効率のいいトレーニングにしたほうが良いのでは?と思うでしょう。

特に腕立て伏せなんかは、合計250回もやるなら50回5セットにするか、重り背負ってもっと少ない回数やればいいのにと。こんなメニューでは体格そんなに変わらないんじゃないの?と。

 

確かに!!www

 

ホントその通りなんですよ。体を大きくしたいならこんなメニューをやる必要はありません。

僕が何を目指して今トレーニングをしているのかというと、一言で言えば・・・

頭を鍛えるためにやってるんです。

頭ってどういうことか。

人間は基本的に「いかに楽な方に行くか、いかに自分の欲を満たすか」を考えて生きています。

まだ1週間は休業が続きますが、僕は一人暮らしなので毎日朝まで動画観たり、ゲームして遊んでいても誰も責めません。

一日中布団の中でゴロゴロしていても、別に法に触れているわけではないので、怒られません。

人生なんでもそうですが、そういう「楽したい、気持ちよくて楽しいことだけしたい」という誘惑にいかに抗うかがいろんな場面で重要になってくると思うんです。

休業になって何もやることが無くなってから、自分てなんで筋トレしてるんだろう?って考えるときがありました。

セット数もなんとなく一般的に言われてる3セットにしてるけど、なんで3セットにしてるんだろう?

とか色々考えていて、

僕はトレーニングしていないと(いろんな意味で)ダメになるからやっているんだ

と気づきました。

体をどうしたいとか、人からどう見られたいというより、

自分が手を抜きたい、楽をしたいという誘惑に人一倍弱くて、今までの人生でそれに何度も負けてきたことをすごく後悔しているんだとなんとなく理解しました。

セット数を少なくして早めに切り上げるのが筋肥大に有効だとか、レップ数が多い筋トレは結果痩せてしまうだけなのはわかっています。

でも、そういう筋肉うんぬんの小さな次元の話ではなくて、頭の中の話。

自分で何をどこまでやったら満足なのか考えた結果、できたメニューがハイボリュームのトレーニングだったんです。

きつくてめんどくさい、時間のかかるトレーニングをなんとかやりきることで、自分の筋肉ではなく頭を鍛えるのが自分にとっていいトレーニングだと考えました。

昨日も、懸垂でちょっと疲れていたので腕立て伏せは省略しようと思っていました。

もうすでに深夜の1時を回っていて、動画観ながらゴロゴロしても、寝てもいいんです。

一応懸垂と腹筋はやったし、やりすぎたらオーバーワークになるだけ。

 

でも、そこから腕立て伏せを250回やりました。

 

やってみたら意外と出来たんです。意外と、というかホントは心のどこかで「多分できるけど今からはダルいなぁ…」と思ってただけ。

こういうこと、人生の中で沢山あるし、今までもあったと思います。この「最低限のことはやったし今はダルいからいいや」って性格が、仕事とか人間関係にも影響を与えるのかなと感じました。

最低限のことはやってるっていうどこかハスに構えた考え方は、僕がいつの間にか身につけてしまった思考回路で、多分受験勉強の影響もあるかなと思っています。受験勉強って合格最低点さえとれれば良くて、それ以上何かに特化しているメリットはありません。

他人から何か言われることもないけど、自分の中で新しい発見もないという何の意味もない時間。この時間をいかに減らすかで人生の意味も変わってくるのかなと思います。

自分の趣味に何を見出すかはもちろん人それぞれですが、そもそもなぜそれをするのか考えると意外な答えが見えることがあります。特に筋トレはきついですし、やり方によってはあまり効果が出ないものも多いです。そういう時は一旦立ち止まってみるのもいいかもしれません。

 

今日はスクワットの日なので、生まれたての小鹿になります。

これからも皆さんにとって有益な情報をどんどん提供していきます。

応援よろしくお願いいたします!


発達障害ランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村