<第63回目>自分の体で人体実験:カヴァカヴァとアシュワガンダ

<第63回目>自分の体で人体実験:カヴァカヴァとアシュワガンダ

みなさまお疲れ様です。

先日発注していた、カヴァカヴァとアシュワガンダが届きました。試して三日になりますので、とりあえずのレヴューをします。

 

なぜハーブ系のサプリを摂ることにしたかはこちらを

→<第57回目>若干の方向修正:HSP対策に重点を

 

最近は様々な療育の成果が出てきたのか、昼間に寝落ちしたり、仕事そのものでテンパったり、過去の怒りが沸点まで行くことがほとんどなくなりました。

ただ、仕事が立て込んだり、人と話し込まないといけない日は夕方くらいからぐったりしてしまうことがあります。

紆余曲折あって、自分がHSPの診断テストでその傾向が強かったことから、自分で自覚している以上に外的な刺激に敏感で、神経が参ることがあるとわかりました。

そこで、今までしていたような無理な体力強化より、その日の疲れを次の日に持ち越さないことに主眼をおくことにしました。特に神経を休ませるのに役立ちそうなサプリメントをいくつか試すことにしました。

まずポチったのが、カヴァカヴァとアシュワガンダです。

(スミマセン、僕が購入したNOW社のものはA8ネットから広告が出ませんでした。おそらく規制により日本で店頭購入できないものだからだと思います。iHerbさんなら検索したら出てきます。)

このサプリが紹介されていたのは、↓の本です。

超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド

新品価格
¥1,512から
(2019/9/17 21:42時点)

この本は様々なストレスの解消法をメンタル、フィジカル、サプリメントの観点から一気に紹介していて、網羅性に優れています。

呼吸法や環境セッティング、マインドセットなども詳しく解説されており、それぞれに即効性、科学的信頼性、手軽さなどで格付けしており、どれから手をつけるか分かりやすくなっている点も好ポイントです。

 

この本のサプリメント部門の中で、抗不安系のハーブの中で最も格付けと科学的信頼性が高かったのはカヴァカヴァ、次にアシュワガンダでした。

早速カヴァカヴァを試してみた感想は・・・

 

 

 

くっさ!!!!!(´;ω;`)wwwwwwwwwww

 

 

フタを開けた瞬間に漂う嗅いだことのないナゾの臭い・・・

まぁ、ハーブなので臭いは覚悟していましたが結構きつめです(笑) 飲んで1時間ほどは胃から臭いが上がってきますが、ニンニクのように他人にバレるような拡散タイプの香りではありませんので、ご心配なく。

肝心の効果ですが、起き掛けに飲むといいかもしれませんね!本では寝る前に飲むと安眠効果があると書いてありますが、僕の場合は緊張が高まるイベントの前に飲むと効果があるように感じました。

 

たとえば朝の仕事前はいつも結構緊張しているのですが、飲んでからぼーっとするわけでもなく、粛々と仕事の準備ができるような感じでした。

 

午前中は朝食があまりゆっくり食べられないのもあり、低血糖の影響か不安やイライラが起こりやすかったのですが、これが軽減された実感はあります。

 

今この記事を書いている現在は22時過ぎですが、仕事から帰宅して、そのあと食材の買い出しにいったり、喫茶店で本を読んだりしましたが、一度も仮眠を取らずに机に向かえています。

おそらくは精神的な負担を軽減してくれていたことで、余裕ができたのだろうと推測できます。

これは結構自信をもっておすすめできます。効力が強いことの裏返しではありますが、パッケージにも4週間以上の連続使用は控えるように書いてあります。依存状態にならないように、仕事が立て込んでいるときや、嫌なことがあってすぐ寝れなそうなときに試してみるといいでしょう。

 

アシュワガンダは、カヴァカヴァに比べると効果がちょっと弱いかも・・・?

寝る前に飲むとしたら、僕ならトリプトファンを選ぶかもしれませんね。トリプトファンは睡眠の質を明らかに改善してくれたので、疲れがたまっているときは前から飲むようにしています。

もしカヴァカヴァの臭いがきつかったり、連続使用の期限に来てしまったらアシュワガンダに一時的に変える感じでもいいかと思います。

ある程度臭いが平気な方であれば、カヴァカヴァをおすすめします。

もしよかったら試してみてください。

NOW社のものでしたら、カヴァカヴァは120カプセルで2500円程度なので、連続使用のブランクを考えたら相当期間ひとビンで済みますので、負担としては大きくはないでしょう。一つで3か月くらいは持つんじゃないでしょうか?

しばらくはこんな感じで、今までと違うサプリメントを試してみることにします。また何かみなさんのお役に立てる情報があればすぐにアップしますね。

 

これからも皆さんにとって有益な情報をどんどん提供していきます。

応援よろしくお願いいたします!


発達障害ランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村