<第72回目>ASD当事者は詐欺師を見抜くのが苦手な理由

<第72回目>ASD当事者は詐欺師を見抜くのが苦手な理由

みなさまお疲れ様です。

今日はあまり話したくなかった過去で、僕が投資詐欺にあったときのことをちょっと詳しくお話しします。

たしか、プログラマー系のYouTuberのやまもとりゅうけんさんが以前動画で警告していたのですが、

「学歴のある人間もマルチなどにハマってしまう可能性がある」

という趣旨のことをおっしゃっていました。

 

これね、本当なんです。

僕自身昼の仕事以外で副業を探していた時に、たまたま仮想通貨のICOの話を持ち掛けられました。

上場されれば購入当時の金額をはるかに超える金額で売り抜けるので、とんでもない利益が出るという、今となっては口にするのも恥ずかしい案件に少し関わっていました。

この案件を発案した奴は、元のコミュニティからクビになったことになっていて、また別のグループで徒党を組んで海外でポンジスキームをばらまいています。

クビになったはずなのに、幹部の顔触れは相変わらず変わっていないようです。要は内紛に見せかけて、最初から時機を見てトンズラする予定だったわけです。

 

この人たちがやっていたのは、「新しく自分で作った仮想通貨を世に広めるため、投資家から集めた資金を運用して元手を作り、その利益を新しい通貨で分配する」という方法を宣伝していました。

その利益というのは、なんと各投資家の拠出した元本の0.5%~1%を毎日還元するということでした。

しかし、分配している通貨は新しい通貨の単位であり、日本円やドルではありません。

 

・・・どんどん話が怪しくなってきたでしょ?

 

そして、ここからがこの案件の正体なのですが、グループに新しいメンバーを引き込み、資金を拠出させると、その金額の10%が紹介者である自分の懐に入ってくるという仕組みなんです。

ただし、その紹介料も謎の仮想通貨で支払われます。

 

 

・・・そう、ただのマルチ商法なんですよ。新しい仮想通貨の頒布の為の資産運用なんかしていません。

また、ある程度以上人を集められる者はコインを大量保有しているので、新メンバーからお金を「預かり」、コインを立て替えて渡すという行為ができるようになります。

じゃあ、運用実態のないコインを人に渡し、預かったお金はどこにいくのでしょうか?

なんと立て替えたやつ本人がポッケにいれてしまうんですよ。だって運用なんかしていないんだから。

こうやって一時期流行った仮想通貨の詐欺の幹部たちは、いろんな人のお金を持ち逃げして海外に逃げたりしています。日本にいたら捕まるか住所さらされますし、海外まで徹底的に追いかける資金体力のない人をターゲットにしているので、海外にいれば安全です。おそらくほとぼりが冷めるまでは帰ってこないでしょう。

もしくはひと財産築いたので、そのままFXや株をやりながら外国に半永住するのかもしれませんね。

 

 

僕がこのカス通貨を購入したときの代金は、1コイン当たり600円でした。その後上場はしたものの、僕が怪しいと思いグループを抜けたときにはなんと数十円にもならないゴミになっていました。

 

・・・普通に過去の自分のバカさ加減を殴りたいです。プロの機関投資家ですら、年間で10%以上の利益を上げれたら御の字な中で、謎の機関に丸投げして一日1%なんて複利で回せるわけが無いんです。

 

ここまでは単に僕がバカだったという話でした。

 

ただ、ASDの皆さんに気を付けてもらいたいのが、「自分はそんなアホみたいな詐欺に絶対騙されない!」と自分を過信しないで欲しいのです。

一番注意してほしいのが、詐欺師は疑り深い人間を騙すために、権威付けという心理的テクニックを巧妙に盛り込んできます。

実際に大金を持っている人間を連れてきたり、そいつの高額な買い物にさりげなく同行させることで本当に金を儲けていることを目の前で信じ込ませたりする者もいます。

僕の場合そこからさらに、その人間が所属する上位のコミュニティがドバイで行うミーティングに参加しているところをリアルタイムで動画で見せられました。

ホテルも確かに現地にある本物ですし、高級シャンパンを何本も開けているところが映し出されていました。

 

まぁ、結局その金は世界中(ほぼ日本)からカモられた僕たちのような人が出した資金だったんですけどね。

 

このように、自分だけは騙されないと思っている人は、自分の目を疑うことができないという弱点があります。自分の判断が正しいと過信しすぎると、自分がちゃんと見たのだからこれは信用できるかもしれない、という間違った決断を下す可能性があります。

特にASDの人たちの場合、自分が一度正しいと信じたものへの信仰をなかなか捨てることができません。ヤンキー実はいいやつ効果(一度拒絶していたものに心を開いてしまったら普通よりも好きになってしまう心理効果)も重なるので、余計かたくなになってしまうのです。

TwitterでもFacebookでもインスタグラムでもYouTubeでも、稼いでいるふりをしてカモを探しているやつめっちゃいっぱいいます。

FXの自動売買システムや、バイナリーのサインツールやシグナル配信など、数十万円くらいするシステムを売りつけたりとかね。

 

こういった詐欺師は似たようなことを繰り返し行いながら、スキームを変えて今も日本のどこかで判断力の弱っている人を狙っています。

投資はASDの傾向のある方には本当におすすめしません。もしやるなら貯金が1000万円以上あって、100万円くらいドブに捨てても社会勉強になったと笑えるくらいの余裕がある人のみにしましょう。

 

 

あ、最後に。僕を勧誘した詐欺師野郎は、いろんな手を使って調べた情報をありとあらゆるSNSに書き込んで一切の違法な勧誘活動をできなくしてやりました。あ、もちろん名前とか具体的なことは伏せてだけど。

偽名つかってちょろちょろ登録しなおしていましたが、すべて追いかけて潰しました。

実際には借金まみれで、40半ばの妻子持ちのクセに、実家の親に家賃を全額負担してもらっているクズだったそうです。借金自体も年金暮らしの親に払ってもらっていたそうなw

 

唯一残っていたインスタの投稿も最近途絶えちゃいました。誰かに恨まれるようなことでもしたのでしょうか、だいぶお疲れだったようです。

生きてるといいですね。(笑)

 

これからも皆さんにとって有益な情報をどんどん提供していきます。

応援よろしくお願いいたします!

 


発達障害ランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村