必要以上に優しくならなくていい

必要以上に優しくならなくていい

みなさまお疲れ様です。

このブログを読んでくださっている方の中には「自分自身の優しさが嫌いなのかな」と感じる方が結構います。最近DMでいろんな相談を頂くのですが、自分の意見をはっきり言えないまま、嫌いな人に丸め込まれてしまうという話を聞くことが意外と多いです。

 

もちろん人によって全く状況が違うのですが、嫌いな人そのものにイライラしているというより、嫌いな人に対して「かかわってこないでください」とはっきり言えない自分自身に怒っているように感じることがあります。

前回の記事「些細なことでマウントを取る人」でも触れましたが、自分の嫌いな人に心を煩わされる時間ははっきり言って無駄です。そういう人が役に立つのは、仕事などで負けないように頑張ろうという踏み台的なポジションにある場合だけです。

<参考>些細なことでマウントを取る人

発達障害やHSPの当事者の方は、なかなか他者との関係が上手く築けないことから、トラブルに発展しがちです。

それが相手を傷つけるような不用意な発言によって人間関係が悪化する場合など、自分のせいであるなら仕方ないです。それは真摯に受け止めて少しずつ勉強し、克服していくほかありません。粘り強く耐えれば、同じ職場で勤続することは問題なくできるようになります。僕も今の職場でもうすぐ4年目になりますが、大きなトラブルは今のところ全くありません。

気をつけなければならないのは、もう一つのパターンです。

自分がはっきりものを言えないせいで、悪い人間が集まってくる場合です。

例えば、

しょっちゅう「金を貸してくれ」と言ってくる奴とか。

学生だと万引きや軽犯罪行為に誘うやつとか。

こういう犯罪者予備軍みたいな連中は、あなたのような気の優しい人間を利用するために近づいているだけです。

あなたも、心のどこかでは気づいているはずです。

「こいつ、オレのことが好きで近づいてきてるんじゃないな」と。

具体的にどこが悪いとかってわけではないし、言葉は丁寧でもどこか怪しくなかったですか?

そういうときのあなたの直感は、後から考えると正しいことの方が多くありませんでしたか?

なのに、つい必要以上に優しくして心を開いてしまったせいで大損こいたことはありませんか?

 

こういう人間は、勇気を出してはっきりと関係を断ち切るべきです。

曖昧に返事をし続けるといつまでもあなたを利用しようとしてきますので、一切かかわってくるなと断言してください。

なぜ悪意のある人間はしつこくあなたを誘うと思いますか?

それはあなたがはっきりものを言うことに対して罪悪感があることを知っているからです。

要は、ナメてるんです。

このぐらい言ってもこいつなら言い返して来ないだろうと踏んで、ちょっと図々しいお願いでも聞いてくれるんじゃないかなと思ってるんですよね。

前回の記事でも少し触れましたが、僕が趣味でやってるアームレスリングの道場に来るおっさんもそんな感じでした。全然仲良くないのにいきなり引っ越し手伝えって言ってきたり、正直舐められてるなと感じるときが度々ありました。

他の道場でもトラブルを起こし、薬中疑惑もあり、全身和彫り入れてるクッソ怪しい人なんですが、やたらプライベートで連絡を取りたがろうとします。社交辞令でラインを送ってもいいと言ったら本当に送ってくるので、完全にブロックしました。休みの日に練習しようと言われてますが、明らかに怪しいし、断る文言を考える時間もムダですので(;^ω^)

おかげで変な連絡をしてきてるのかどうか知りませんが、僕には届いてないので非常に快適です

ブロックしてることに文句言ってきたら上記の話をそのまま言ってやればいいだけです。

あなたも、今そういう人が周りにいませんか?

あなたの優しさに付け込んでくる連中は、たとえお願いを聞いてあげてもなんの意味もありませんよ。

今後さらにめんどくさいお願いをしてくるだけです。

摩擦が生まれることは確かに怖いし、瞬間的に強いストレスを感じるかもしれません。しかし、後々になって「なんでオレがこんなやつのお願いなんて聞いてやらなきゃならないんだろう?」と不満に感じながらずっとストレスに耐えるのに比べれば、ばっさり関係を切った方がずっとマシです。

 

こういう時は堀江貴文さんの言動が参考になると思います。彼のTwitterでの言動は賛否両論ありますが、基本的に誰にも媚びません。納得いかないと思えば芸能界の大御所だろうと平気でバカ呼ばわりしたり、きちんと礼儀正しく質問してくる人でも回答がめんどくさいと感じたら、バカか(笑)の一言で済ませてしまいます。

実際に話しているのをみると非常に親切で優しい人なのに、なぜ彼がネット上ではああいう態度なのかというと、中途半端に優しくするとそれに甘える人が大量発生することを知っているからです。それこそ僕らのような一般人とは次元の違う人数が、堀江さんに「めんどくさいお願い」をし始めるわけです。人生相談とか、恋愛相談みたいなね。あんな忙しい人がそんなのいちいち答えてられないでしょう?時給にしたら万単位で働いてるのに。

彼は僕らが想像するようなレベルの金銭感覚で生きてないので、どちらかというとお金より時間を持っていかれることに最もストレスを感じているはずです。

だから、自分のことを嫌いな人が沢山出ることを覚悟しつつ辛辣な言葉で対応しているわけです。そうすれば、アホな質問をしたら一蹴されたうえにネットで晒されるという、それなりに覚悟のある(何も考えていない?)人しか彼に発言をしにくくなります。

僕たちも堀江さん程まではいきませんが、大なり小なり付き合う必要のない人間に関わって時間を浪費しています。そういうのはもうやめにしましょう。一度はっきりと「関わってくるな」と言えば、険悪になるかもしれませんが、プライベートはずっと楽になります。

本当に優しくしなければいけないのは、別のところにいます。

これからも皆さんにとって有益な情報をどんどん提供していきます。

応援よろしくお願いいたします!


発達障害ランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村