続けたい習慣と止めたい癖

続けたい習慣と止めたい癖

みなさまお疲れ様です。

今回は習慣について。

筋トレとか、何かの習い事、勉強などはぜひ続けたい「良い習慣」ですが、今回は止めなければならない悪い習慣についてお話していこうと思います。

悪い習慣とは、たとえば喫煙、過度の飲酒など代表的なもの以外に

爪を噛む、髪や皮膚をむしり取ってしまう

など、個人の体癖のようなものまで多岐に渡ります。

こういったものを全部すっぱり自分の意志のみで簡単に止められるならば、だれも苦労しませんよね。

僕も飲酒や喫煙はしませんが、中学受験時の筆舌に尽くしがたいストレス反応が後を引きずって10年以上経ってもフラッシュバックが収まらず、爪の周りの肉を噛みちぎってしまう癖がなかなか治りませんでした。

頭皮をシャーペンや裁縫用の針などでえぐる癖はハゲてしまう恐怖心から早い段階で治ったのですが、爪だけはかなり時間がかかりました。

中二病コミュ障陰キャの「なんとかモテたい」という執念が頭皮壊滅から僕を救ってくれました。(笑)

 

習慣というものは、実は何か新しいことを継続するよりも、自分が無意識にしている悪い習慣を止めるほうがかなり難しいんですよね。

特に依存症(ギャンブル、アルコール、薬物、性行為など)になっている人からしたら、

「今日から一切やったらいかんぞ」

と言われても

「はい!分かりました!止められました!」

なんて人はまずいないでしょう。自分一人で対処するならよほど覚悟がしっかりしているか(そもそもそこまで意志が強ければ依存症になりにくいが)、折に触れて自分は悪しき習慣を止めるんだ!と言い聞かせるしかないでしょう。

もしくは、麻薬などから更生するための施設としてよく取り上げられるダルクのように、常に他人から監視されることによって、徐々に禁断症状を克服していく方法がもっとも現実的かもしれません。

どちらのやり方にしろ忍耐と時間、工夫と環境づくりが必要なのは言うまでもありません。

今回紹介するのは、自分一人で悪癖を止めるための一助になるアプリです。

 

Quitzilla: 悪い癖や依存症を解消

Quitzilla: 悪い癖や依存症を解消
開発元:despDev
無料
posted withアプリーチ
※申し訳ない、アプリーチで探しましたがアンドロイド版しか見つからず(´;ω;`)ブワッ

「Quitzilla」

正式な読み方は分かりません(笑)ゴジラに掛けてキジラと読むのか、素直にクイットジラと読むのか・・・

それはともかく、このアプリはユニークで、今回のテーマに沿う「悪い習慣を止めるため」のアプリです。

使い方はこの画面のように、代表的な依存症の項目を自由に選択します。

選択したあと、その項目に大体いつもいくら使ってしまっているか、もしくは何時間費やしているかなどを入力します。

すると、現在どのくらいその項目を我慢できているかを勝手に時間計算してくれます。

その時間が24時間、3日、7日など一般的な分かりやすい目安になるとアプリから通知が来ますので、どのくらい我慢できているかアプリを開かなくても分かります。

僕の場合は恥ずかしい話ですが、オナ禁チャレンジをするときに使っていました。(項目はポルノにしていました(;´・ω・))

3日を超えてだんだん日数が曖昧になってくると管理の意識がいい加減になるので、このアプリは便利です。

 

また、人間ですので喫煙にしてもなんにしても、我慢できずリセットしてしまうことはあると思います。

その時はリセットボタンを押すとカレンダー画面が出てきて、なぜリセットしてしまったか、どのくらいの時間とお金を使ってしまったかをきちんと記録できるようになっています。

なぜやってしまったのかをその場ですぐ文字化して客観視するのは非常に重要です。反省せずなんとなくごまかしてスルーしてしまうと、必ず同じことを繰り返してしまうので全く進歩がないですよね。

何度挫折しても、その理由がよりハードルの上がるどうしようもないものであればまだ納得できるので、自分の成長を再確認できます。

 

同じようなアプリもいくつかありますので、もしよければ試してみてください。

こういった悪癖改善アプリはおすすめです! 特に買い物依存症(そこまでいかなくても無駄遣いをしがちな人)や、性依存、薬物依存などがお金や時間をしっかり計算できるので自分で管理しやすくなるでしょう。

 

お話変わりまして。

みなさまは高須クリニックの高須幹弥先生がYoutubeチャンネルを運営されてることをご存知でしょうか?

今日は凄くいい情報を見つけたので貼らせていただきます。

高須先生が紹介してくださっているプロテインの中で、ものすごくお買い得なものがありました。

エクスプロージョン ホエイプロテイン 3?(約100食分) ミルクチョコレート味 国産

新品価格
¥5,476から
(2020/7/26 22:40時点)

これはヤバい。3㎏で6000円切るって尋常じゃありません。しかも国産ね。

これがどのくらいやばいかというと、薬局によく置いてあるザ〇スさんのホエイプロテインが1㎏で5,550円(定価)だったり、高コスパで有名なマイプロテイン社でさえ、1㎏で2,790円です。

それに比べてこのエクスプロージョンさんのプロテインは、1㎏あたり2,000円を下回っています。プレーンタイプの味がまったくない粉なら分かるのですが、きちんとフレーバーがついててこの価格は素晴らしいです。

ごめんなさい、あまりにもテンション上がってしまったので即ポチしましたが、まだ届いていないので味のレビューが出来ていません(;´・ω・) 明後日には届くはずなので、かならず報告します。

今まで自分で試していないものは一度も紹介したことがないのですが、このコスパはけた違いなのでぜひみなさまにも知ってもらいたくてシェアしました。

プロテインは正直、味そこそこで量が沢山あり、安いのがベストです。

あまりたんぱく質の含有量にこだわってしまうと、やたら高くなってしまうので金銭的に厳しくなります。

このプロテインならより筋トレライフを送りやすくなるかと思います。

もしよければ試してみてはいかがでしょうか?

今日はこのくらいで。

 

これからも皆さんにとって有益な情報をどんどん提供していきます。

応援よろしくお願いいたします!


発達障害ランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村