<第53回目>世界の特殊な呼吸法②

ADHD

みなさまお疲れ様です。

今日も僕が調べて実際に試したことのある呼吸法をご紹介します。

〇ヴィム・ホフメソッド

オランダ人のヴィム・ホフ氏が創始した呼吸法です。

ICEMAN 病気にならない体のつくりかた

新品価格
¥1,404から
(2019/9/2 01:36時点)

彼は「アイスマン」の呼び名で世界的に有名です。氷点下20度以下の極寒のフィンランドで素足に短パンでハーフマラソンを走るなど、ドМなのか超人なのかもはやわからないけどすごい人です。

とにかく異常に寒さに強く、北極海で水着だけで水深50Mまで潜り、エベレストにパンツ一丁とサンダルで挑むなど、登山家をあざ笑うかのような挑戦を続けています。

彼が言うには、自分の提唱する呼吸法を実践すれば、彼と同じように心身共に超人的な強さを身につけられるとのこと。

この動画では、彼の教える基本的な呼吸法が、いかに強い力をもっているかを示しています。僕ももちろん実践しました。

驚いたことに、この呼吸法を行った後に腕立て伏せをやると、マジで回数が伸びます。普段限界までできる回数の1.3倍くらいこなすことが出来るのです。

※気を付けてほしいのが、この方法は意図的に過呼吸のような状態を作り出すので、呼吸器系の疾患がある方や、極端な高血圧の方は止めた方がいいかもしれません。

また実践するときは、かならず周りにとがった物などがない状態で座ってやりましょう。途中から目がチカチカすることがありますので、失神したり立ちくらみで倒れないように十分注意してください。

少し危険を伴う可能性があるので、慣れるまでは家族の目に届くところでやるようにするといいかもしれません。

また、ホフ氏がもう一つお勧めしているのは、冷水に浸かることです。彼はこの呼吸法と冷水浴に目覚めてから一度も温水のシャワーを浴びていないそうです。

冷たさが人間の中の普段眠っていた危機感や生存本能を刺激して、免疫力を活性化させるとのこと。

僕自身ももちろん試しましたが、冷水を浴びるのは正直微妙だったので止めました。それより適温のシャワーを浴びてさっさと寝たほうがいいかもです(笑)

参考になりそうなところはいくらでも取り入れてただいて、合わなそうなものは切り捨てていただいて全く構いません。呼吸法は一度試してみるといいでしょう。面白いですよ。

これからも皆さんにとって有益な情報をどんどん提供していきます。

応援よろしくお願いいたします!


発達障害ランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村


コメント

タイトルとURLをコピーしました