<第74回目>質問箱より:嫌いな上司を好きになるには?

嫌いな上司に嫌味を言われている 人間関係

みなさまお疲れ様です。

つい最近Twitterで質問箱を設置したら、いろんなご質問をいただけてとても感謝しています。

一言で答えられるものもあれば、誤解の無いようなるべく丁寧にお答えしたいなというものもあります。もしかしたらそこまで本気で聞いてらっしゃらないかもですが、基本的に僕のアカウントをフォローしてくださる方は真剣に悩んでる方が多いので、本気の前提でお答えします。

今回は頂いたご質問の中から、一言ではお答えするのが難しい質問がありましたのでブログでご紹介いたします。

 

ご質問は、

「嫌いな上司がいるけどどうすれば好きになれますか?」

というものです。

なぜ一言で答えるのが難しいかというと、質問者の方の会社での立ち位置や経済状況、配偶者やお子さんの有無によって変わってくるからです。

完全に僕の自分勝手な考えでいえば、ぶっちゃけ嫌いな上司があまりにもウザければ、好きになる努力なんてせずに会社自体やめちゃえば?と答えますが、もちろん誰もがそんな簡単な状況ではないかと思います。

なので、いくつかのパターンを考えて答えたいと思ったのが質問箱ではなくブログに書いた理由です。

質問者様は会社を辞めてしまうと相当な不都合があるのでしょうか?

もし今お勤めの会社の給料がすごく良くて、転職したら相当条件が悪化するようなら、会社でうまく立ち回る必要が出てきますが…

また、今すぐ退職に踏み切って数か月生活できないほど貯金が無い状態でしたら、とどまらざるを得ないですよね。

これらの場合は会社に残らなければなりませんので、上司とうまくやっていく方法に悩むことになるでしょう。とはいえ、僕は上司を無理して好きにならなくていいと思います。

以前の記事で別のテーマの時に少し触れましたが、

 

そもそも自分以外のすべての人間は、自分とは全く違う性格で、全く違う環境に生まれ育ち、全く違う信念をもとに行動しています。

 

仕事の時の態度が嫌味っぽかったり、責任逃ればかりする上司はよくいます。しかしそれはそれでそういう人間であり、心を入れ替えてほしいと願っても難しいと思います。また同様に、あなたもそういった「権威を盾に威張り散らす人間が嫌い」だという正義感の強い考え方を変えるのも難しいと思います。

信念の違う人間、見ている方向の違う人間を好きになるのは、僕は正直難しいと思います。

 

ましてや、発達障害の当事者の方であれば、自分の信念をねじ曲げてまで人に迎合するのはかなり厳しいのはわかってもらえるかと思います。

なので、苦手な人を好きになる努力って時間がもったいないかなと思います。最低限自分の仕事を一生懸命こなせばいいと思いますよ。自分の仕事さえちゃんとこなしていれば、嫌がらせがエスカレートしたとき味方してくれる人もきっと出てくるはずです。

その苦しい努力は、副業のための勉強とか新しい趣味を見つけるとかに注いだ方がいいと思います。

 

 

もし会社に残る選択をしても、上司にどうしても我慢できなくなったら?

その時のことを少し順を追って話します。

僕は銀行に勤めていた時、結構ハードなパワハラを受けていました。支店の最重要取引先のうちの一つが僕の担当だったのですが、そこの専務と電話で話をしているときに腹に蹴り入れられたりしました。

また、別室に連れていかれて僕の作った資料をテーブルに叩きつけられたり、胸倉を掴まれたり無駄な説教を何時間もされていました。毎日ね。

もちろんぼくも半人前でしたから、怒られるのもある程度は仕方なかったかもしれません。

(まぁ結局その時の上司は別支店に移動後、部下を殴ってクビ同然で辞めましたけど。)

嫌いな上司に怒られている

もし今の僕が当時の僕に銀行に残る前提でアドバイスするとしたら、

より上席の人に相談して、配置転換の希望を出します。上司に合わせるのがどうしても嫌ならそうするのがベストです。

銀行でそういった上司のパワハラから逃げるための配置転換希望は、出世街道からの転落を意味します。もちろん銀行は否定するでしょうが、これは歴然とした事実です。

しかし出世競争から脱落することなんて、よく考えたら恥ずかしいことでもなんでもないわけです。何十年もすれば新入時の同期のうち1~2割くらいしか課長以上になれないんですから。

もし配置転換したあとも元上司がグダグダ言いがかりをつけて手を出して来たら、すぐに警察呼べばいいんです。もう関係ない部署なんですから。とことん揉めて叩き潰してやればいいと思います。

 

そして最後。配置転換できるほどの規模じゃない会社だったらどうするか?

 

すみません。僕なら速攻辞めます。(;’∀’) 完全に時間の無駄です。

 

なぜなら、そういった小規模の会社、もしくは部署であれば、給料が手取りで25万を超えるような職場はほとんど無いからです。あるとしたらなんらかのスキルや資格が必要なはずです。

そんなところで合わない上司と一日中向かい合ってネチネチ言われるくらいなら、速攻でタウンワークみてバイト探しますね。

 

僕としては、仕事は生きていくためのただの手段なので、とにかくヘンにやりがいとか求めず時間になったらパッと帰れる職場しか探しませんでした。

今の職場は最高です。上司に話の通じない人がいないし、きちんと時間に上がらせてもらえるので、こうやって趣味やブログに没頭できています。

 

今までの話を踏まえて言えば、

上司を好きになることは別に仕事ではないし、僕は無理に好きになる必要はないと思います。

もし我慢できないなら配置転換希望を出すか、早めに見切りをつけてバイトしながら副業でもしたほうがマシです。

ストレスは運動不足や偏った食事よりもはるかに体に悪いので、嫌な職場にずっといたら療育してても意味なくなっちゃいますよ。

ご質問ありがとうございました。僕個人の考えは以上です。これで満足していただければいいのですが…

 

これからも皆さんにとって有益な情報をどんどん提供していきます。

応援よろしくお願いいたします!


発達障害ランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村


コメント

タイトルとURLをコピーしました