必須アミノ酸(EAA)について

必須アミノ酸(EAA)について

みなさまお疲れ様です。

今までは基本的に、発達障害の療育で使用されるオーソドックスなサプリメントを紹介してきました。

例えば亜鉛や、ビタミンB群、マグネシウムなどなど。

 

今回は、発達障害と直接は関係ないものの、健康維持のために非常に重要なサプリメントをご紹介します。

みなさまは必須アミノ酸という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

アミノ酸とは、ざっくり言えばたんぱく質を構成しているものです。髪の毛や肌、爪、筋肉など全身いたるところの材料となります。

そしてアミノ酸は「必須アミノ酸」と「非必須アミノ酸」の2種類に分類されます。

非必須アミノ酸は「非」がついてるから必要ないという意味ではなく、他のアミノ酸を使って体の中で産生できるもの、という意味です。誤解されやすい名前なので変えた方がいいと思うのですが・・・(;´・ω・)

そして、必須アミノ酸は体の中で勝手に産生できない、つまり食物から摂取しなければ不足してしまうものなんです。

必須アミノ酸は9種類あり、

バリン 

ロイシン 

イソロイシン 

・メチオニン 

・リジン 

・フェニルアラニン

トリプトファン 

・スレオニン 

・ヒスチジン

のことを指します。

聞きなれない名前ばかりで何じゃこりゃ、という感じですね。

もしかしたらトレーニングをされている方は知っているかもしれませんが、少し前に流行した「BCAA」というプレワークアウトドリンクなどに使われるサプリメントは、この必須アミノ酸のうち「バリン、ロイシン、イソロイシン」のことを指しています。

今回ご紹介したいのはこの中のトリプトファンというアミノ酸です。

トリプトファンは、脳内の神経伝達物質であるセロトニンの材料になるものです。セロトニンは結構聞いたことのある人が多いと思いますが、鬱病や精神障害の症状を緩和するために非常に重要な役割を果たしています。

実際、精神科などで処方されるSSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害薬)も、セロトニンをコントロールするための薬ですし、その役割は医学的にも認められているところです。

僕も実はずっと前からトリプトファンは飲んでいます。睡眠の質を明らかに向上させてくれているので、重宝しているんです。

なのになぜ早めにご紹介しなかったかというと、トリプトファンはそのままサプリメントで摂っても効果を見込めないという意見もあるからです。

僕の尊敬する吉濱ツトム先生も、サプリメントでのトリプトファン摂取に関しては否定的な立場を取ってらっしゃるし、一般人の僕が適当に勧めるわけにもいかなかったので、結構迷ってました。

僕としてはなにかをオススメするときは必ずフェアな立場でいたいので、否定的な意見もあるものに関してはこのように注釈的なものをつけるようにしています。

このような見方もあり、自分の体で試してみたうえでの感想ですが、トリプトファンは摂取すると睡眠の質が上がった実感がはっきりありました。

目覚めが良くなりますし、前日の筋トレの疲労も明らかに軽減されたなと感じます。

 

[海外直送品] ナウフーズ L-トリプトファン 1000mg 60タブレット

新品価格
¥2,220から
(2020/6/2 22:14時点)

↑これはNOWフーズ社のもので、1タブレット1000mgのものと、500mgのものがあります。

僕は1000mgのものを使っていますが、お試しなら500mgとかで十分だと思います。

あくまでも僕個人の意見ですが、睡眠の質を明らかに向上してくれました。かなり疲れていてもしっかり眠れて朝パチッと目が覚めるので、前日にイライラすることや精神的に疲れることがあったときは必ず飲みます。

もちろん、上記のように否定的な意見もあるなかでのご紹介なので、利用するかどうかの判断はお任せします。

 

また、トリプトファンは必須アミノ酸なのだから、そのままずばりの名前のサプリメントである「EAA(essential amino acid)」を摂ればいいんじゃないの?という方もいらっしゃるでしょう。最近筋トレ界隈では山本義徳先生が監修していて話題のサプリメントになっていますね。

ただ、注意していただきたいのは、同じ「EAA」のサプリメントでも、会社によっては今回紹介したトリプトファンを全く含有していないものが結構あります。僕がプロテインでよくオススメしているマイプロテイン社のEAAも、粉末タイプにはトリプトファンが含まれていますが、タブレットタイプには含まれていません。

(マイプロテイン)MYPROTEIN Impact EAA 500g プラム

新品価格
¥5,667から
(2020/6/2 22:29時点)

↑この粉末タイプはトリプトファンが含まれています。EAAは比較的お高めなので、食事が充実している方であれば、睡眠改善のためだけならトリプトファンのみを摂ったほうが経済的ですね(;´・ω・)

トリプトファンが一部のEAAサプリメントに含まれていない大きな理由の一つが、過去にアメリカで日本製トリプトファンサプリメントの副作用で健康被害が出ていたからです。今ではその真相が、製造ラインでの不純物混入ではないかと言われており、トリプトファンそのものは有害でないと判断されていますが・・・

もう一つの理由は、トリプトファンが睡眠の質向上に寄与するという話からも分かる通り、人によっては服用すると眠くなる可能性があるからと言われています。

もともとEAAサプリメントは筋肥大のために開発され、筋トレ界隈で人気になったものですから、トレーニング前に摂取して眠くなるようでは困るからです。

なので、トリプトファンが健康を害するという話は僕の中ではあまり問題視していません。

ボディビルダーの山本義徳先生が監修しているEAAも、トリプトファンを含有しています。

そして、EAAを買うならトリプトファンを無視しない方がいいもうひとつの理由が、

アミノ酸スコア」の考え方にあります。

アミノ酸スコアとは、必須アミノ酸の必要量をそれぞれどのくらい満たせているか、という成績表のようなものです。バランスよく満たせているほど高い数値が出ます。

逆に9種類のどれかがずば抜けて多くても、他が全然足りなかったら、アミノ酸スコアは低くなります。

つまり、いいスコアを獲得するためには、すべての必須アミノ酸をまんべんなく取れる必要があるのです。そうして初めてEAAとして摂取した意味が完全に果たされるというわけです。だからトリプトファンはどんな形であれ、僕は必ず摂取したほうがいいと考えます。

ちなみに参考ですがよく食べられる食品のアミノ酸スコアをいくつか挙げますと、

・豚肉

・アジ

卵(鶏卵)

・大豆

がアミノ酸スコア100点となっています。ボディビルダーがなぜ卵をたくさん食べるか理解できるでしょう。もしトリプトファンをサプリメントで摂ることに抵抗があるなら、卵か豆腐、納豆をかならず少し多めに食べるようにしましょう。

これを続ければメンタルの安定や睡眠の質を上げることができるでしょう。

ただし、必須アミノ酸は摂り続けなければ不足してしまうので、少食の方はサプリメントに頼ってもいいんじゃないかなと思います。

僕はお勧めしていますが、判断はお任せします。

 

これからも皆さんにとって有益な情報をどんどん提供していきます。

応援よろしくお願いいたします!


発達障害ランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村